【25歳になりました】四半世紀生きたので、これまでとこれからのことを考える




こんにちは、こばりょー(@kobaryo_KobaLab)です。

 

私ごとですが、本日9/13で25歳の誕生日を迎えました。

これで僕もアラサーの仲間入りです。

25歳の誕生日って嬉しいような嬉しくないような複雑な誕生日ですね。

 

さて、丸々25年、つまり四半世紀生きたことになるので、これまでのことこれからのことを少し書きたいと思います。

こうやってブログやっているからには残しておきたいなぁと思った次第であります。

これまでの25年間を少し振り返ってみる

あまり過去を振り返っても意味ないのはわかっています。

でも四半世紀という節目なので少しは振り返ってみても良いかなぁと。

 

僕は社会人になるまでいわゆるレールの上を走ってきたように思います。

というかほとんどなにも考えてませんでした。

  • みんなが部活に入るから部活に入る。
  • みんなが大学に行くから大学に行く。
  • みんなが会社に就職するから就職する。

そんな風にまわりに合わせて生きてきました。

 

もちろんそれが悪いとは思わないのですが、そんなレールの上から外れてみたのが社会人になってからでした

本当はまじめに会社の仕事をしていれば良いものの、そのままじゃやばいと感じてレールから外れてみました。

副業禁止、まわりにそんなことしている人がいない環境でした。

でもこうやってブログを始めました。

SNSでの発信も始めました。

同じ考えの仲間を求めてオンラインサロンにも入りました。

睡眠という自分の武器も磨いてみました。

 

そうやって世間一般の常識から外れてみたら、なんだか生きやすいことに気づきました。

自分の時間、まわりの人間関係、まわりのモノを徹底的に「好き」で満たしたら、ものすごい生きやすいんです。

そんな当たり前のことなのに、気づくのに25年もかかってしまいました。四半世紀もかかってしまいました。

25年もかかってしまいましたが、気づけてよかったなと心から思っています。

あまりまわりに言っていないこれからのこと

さて丸々25年生きてきましたが、これからこばりょーはどうするのか。

実はあまりまわりに言っていないのですが、せっかくの機会なので少し僕が考えていることを…

 

僕は今エンジニア(サラリーマン)×ブロガー×睡眠デザイナーの3つの軸で生きています。

ちょうど1年前くらいは「会社やめたい」と思っていたのですが、最近はそうでもないんですね。

というのも、僕の理想の生き方ってサラリーマンでもできるなって気づいたんです。

 

僕は基本的に働きたくないし、場所や時間に縛られるのが好きじゃないんです。

だから「フリーランスになるしかない」と思っていました。

でも最近のいろんな会社を見ていると「あれ?別にサラリーマンでもできるんじゃない?」って思ったんですよね。

  • リモート・在宅ワーク
  • 時短・フレックス勤務
  • カフェのような快適なオフィス

このようなことを当たり前のようにやっている会社がいくらでもあるんです。

もちろん、今までのやり方から抜け出せていない会社も多いです。

でもそんな会社で働かなければい良いだけで、当たり前のように働きやすさを求めている会社に就職すれば良いだけなんです。

だから僕は10月末で新卒で入って2年7ヶ月勤めた会社をやめます。

 

今の会社は待遇などは特に不満はないんです。むしろ良いほうだと思います。

でも大事なことが抜けているんですよね。

  • 「こうなりたい」と思える生き方をしている人がいない
  • 自分が理想とする働き方をできる環境がない

僕が大事にしたいこの2つがないんです。

だからこの大事にしたい2つを求めて転職しようと思っています。

 

ただ、やめるのは良いんですが、次が決まっていないという…(笑)

完全に見切り発進…

まぁなんとかなるでしょう!

 

とにかく”今”を意識して生きていきます

これまでのこと、これからのことを書いてきましたがやっぱり大事なのは”今”なんですよね。

”今”の結果が過去になっていきますし、”今”が未来を作っていきます。

だから”今”を充実させて、納得したものにできれば過去も未来も良いものになるんですよね。

当たり前のことだけど、なかなか難しいからこそ意識していきます。

 

あとこの記事、僕が誕生日ということで書いているので…

Amazon欲しいものリストのリンク…置いときますね!

もし送ってもらたらめちゃくちゃ嬉しいので泣いて喜びます〜!

 

それでは、25歳のこばりょーもヤっていきます〜!

最後まで読んでくださって、ありがとうございまいした!

 

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。