【27歳になりました】理想の生活を手に入れて、怠惰になった26歳の1年を振り返ります




【27歳になりました】理想の生活を手に入れて、怠惰になった26歳の1年を振り返ります

こんにちは、こばりょー(@kobaryo_KobaLab)です。

 

2020年9月13日、無事に27歳の誕生日を迎えることができました。

これまでの27年間で僕に関わってくれた方々すべてに感謝です。

 

さて、誕生日にはいつもブログを書いているのですが、これがすでに3記事目になります。

興味がある方がぜひ今までの記事も読んでみてください。

【26歳になりました】1年前の今日、無職になることが決まっていました。

2019年9月13日

【25歳になりました】四半世紀生きたので、これまでとこれからのことを考える

2018年9月13日

 

27歳になるに当たって、この1年間のこと、これからについて少し考えてみたいと思います。

はっきり言って、この1年間は「怠惰」、この一言に尽きます。

でも、自分の理想に近い生活を手に入れたが故に怠惰になってしまったんですよね。

何も、自分の人生に絶望して怠惰になっているわけではありません。

 

今回はなぜ理想の人生を手に入れたのに怠惰になってしまったのか、これからどうするべきなのか、そこを中心に書きたいと思います。

僕と同じように「最近の自分、怠惰だな〜」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

理想の生活を手に入れ、そして怠惰に…

僕は人生「のんびり生きる」ことを大学の頃から意識してきました。

そのために文系からIT企業にエンジニアとして就職し、ブログやYouTubeで独立の種を撒き、最初の会社から転職し、FIREという生き方を知り、そのために必要な知識をインプットし、行動してきました。

そして、今の生活は大学の頃に思い浮かべていた生活にかなり近いものになりました。

大学の頃に思い浮かべていた生活
  • 場所に縛られずに働ける
    月1出社するかしないかの仕事の仕方
  • 田舎でのんびり過ごしたい
    都内在住だけど、田舎に引っ越しても今の仕事できるかも?(上司にそれとなく匂わせ中)
  • 毎日の生活を丁寧に送りたい
    自炊や挽きたてのコーヒーを挿れる余裕もある
  • 好きな人と楽しく過ごしたい
    妻や友人との関係は良好で楽しく過ごせている

それに加えて、FIREに向けた資産運用も十分にできている状態です。

もちろん、これ以上に経済的・時間的に自由な生活があるのも知っています。

でも、なんか今の生活がものすごくしっくりしていて、ものすごく満足しているんですよね。

そう思った瞬間に、なんだかいろいろやっていたことにも身が入らなくなり、怠惰な生活になっていったと実感しています。

 

そのせいで、ここ半年くらいはYoutubeやTwitterもほとんど更新していないし、ブログもほとんど書いていない。

好きな読書はしているけど、アウトプットする気も起きない。

平日の夜や休日は何をやっているかというと、開いた時間は何となくゲームとかネットサーフィンで時間を潰してしまう。

そんな怠惰な生活になっていき、「ああ、自分ダメだな…」と自己肯定感が下がる…そんな悪循環に陥っていました。

 

今の生活に満足しているけど、なんだかこのままで良いのかなぁ、なんて思ったりしています。

23~25歳くらいの渇望感というか、理想の生活を手に入れるためにがむしゃらに行動しているときが楽しかったなぁなんて思ったり…。

「純粋な興味」が突破口かもしれない

こんな怠惰な生活から抜け出したいなと思い、最近は自分の中でどうしたらこの生活から抜け出せるのかとぐるぐる考えていました。

いろいろと考えていたのですが、やっぱりこういう怠惰な生活から抜け出すには「純粋な興味」を突き詰めることかなと思いました

さらに高い目標を設定することも考えたのですが、そうするとそれを達成した時にまた今と同じ時期がくるだろうなと思ったからです。

 

がむしゃらに行動していたことも突き詰めれば「理想の生活」という純粋な興味を叶えるための行動でした。

純粋な興味で「生活」というジャンルの理想に近付いたなら、別のジャンルでも純粋な興味を元に突き詰めるための行動をするしかないのかな〜と。

 

ちなみに今、純粋に興味がある分野はこんなものがあります。

純粋に興味を持っている分野
  • キャンプ
  • 釣り
  • 料理
  • 農業
  • ゲーム
  • 資産運用

どれも気になったら調べたり、Youtubeで何気なく見てしまう分野です。

この中からどういう形になるのかが理想なのかを考えて、行動に移していきたいなと考えています。

同じ興味がある人はぜひ、一緒に何かしましょう!(誰かとやることで継続しやすい…笑)

 

28歳に向けて「のんびり生きる」を極めます

どんな分野でも僕の根底にはやっぱり「のんびり生きる」があります。

それを支えたり、少しでもプラスになるような形で自分が純粋に興味を持った分野を取り入れていきたいです。

27歳、自分がどうなっていくのかはわかりませんが、少しでも自分の人生にプラスになったら良いなと思います。

 

肩肘張らず、のんびり生きることができていることに感謝して、日々過ごしていきます。

これからもいろいろな人に支えられることにもなると思いますが、引き続きよろしくお願いします。

 

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(27歳)。 のんびり生きるために睡眠の知識 / 資産運用・投資の考え方 / 若者の働き方・生き方について発信してます。 のんびり過ごすのが好きすぎて、のんびり生きることに決めました。 35歳でサイドFIRE、48歳でFIREする予定。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(27歳)。 のんびり生きるために睡眠の知識 / 資産運用・投資の考え方 / 若者の働き方・生き方について発信してます。 のんびり過ごすのが好きすぎて、のんびり生きることに決めました。 35歳でサイドFIRE、48歳でFIREする予定。