【ブロガーの僕が教える】ブログでのおすすめの稼ぎ方とは?




どうも、ブロガーのこばりょー(@kobaryo_KobaLab)です。

 

ブログを書いていると、たまにこんな質問をしてくれる方がいます。

ブログってどうやって稼ぐんですか?

おそらくブログを始めようと思ってる人は気になるところですよね。

中には「え?ブログって稼げるの?」と思っている人もいるかもしれません。

結論から言うと、ブログは稼げます。

ブログから稼ぐ手段としては代表的なもので3つあります

  1. Google Adsense広告
  2. 物販・知識の販売
  3. アフィリエイト広告

もちろん、ブログから稼ごうと思わないのであれば、本当に自分の好きなことを書いていればいいと思います。

でも、自分の好きなことを書いて、そこからさらに収益が発生するって最高だと思いませんか?

「そんなの無理だ!」と思う人もいるかもしれませんが、①〜③をうまく活用すれば、無理な話ではありません。

 

今回は、ブログを書いている人の多くが収益をあげている③のアフィリエイト広告を掲載するために必要なASPというサービスを中心に、①〜③で収益をあげる方法について触れていきたいと思います。

 

ブログで稼ぐ方法①:Google Adsense広告

まずは、Google Adsense広告です。

Google Adsense広告は初心者でも導入しやすく、Googleが訪問者に合わせた広告を自動で表示してくれるので、自分で広告を選ぶ必要がありません。

まさに、自分が好きなことを書いて、PV(ページビュー)を集めさえすればいいのです。

Googleのアカウントがあれば、誰でも簡単に登録できるので、登録しておいて損はないはずです。

 

しかし、Google Adsense広告のクリック単価は20〜30円ほどなので、十分な収益を得るためにはかなりのアクセスを集める必要があります。

ある程度PVがあるブログならば、そこそこの収益をあげることができますが、最初のうちはこれだけで十分な収益を得ることは難しいです。

 

ブログで稼ぐ方法②:物販・知識の販売

次に②の物販・知識の販売についてです。

これは、自分で何かを作っている人、何か特化した知識がある人などは相性がいいかもしれません。

最近では簡単に自分のネットショップをオープンして、商品を出品できるBASEココナラというサービスが人気です。

何か少しでも得意なことがある人は、それについてブログで発信して、BASE・ココナラに誘導して、自分の商品や知識を売って収益を得るということも可能になります。

BASEを利用している人の中には、「話し相手になります」なんて商品でも売れている人がいます。

「人の話を聞くのが好き」「悩みを聞いてあげるのが好き」なんて人もそれが強みになるかもしれません。

もちろん無料で使えるので「まだ売るものがない!」という人も登録だけしておいても損はないはずです。

 

ブログで稼ぐ方法③:アフィリエイト広告

最後にアフィリエイト広告です。

ブログを書いている人の多くが③のアフィリエイト広告から収益を得ています

アフィリエイトの仕組みとしてはこんなイメージです。

  1. 自分のサイト(ブログ)で商品・サービスを紹介する。
  2. そこに広告を掲載する。
  3. その広告経由で商品を購入してくれた人数に応じて、紹介者に広告料が入る。

みなさんも個人がブログで紹介している商品を気に入って購入したことがあるのではないでしょうか?

そこで購入することで、紹介者にいくらか広告料が入る仕組みになっています。

 

ところで、アフィリエイトの広告をどこから入手するか気になりませんか?

まさか…みんな直接企業と交渉してる…?

なんて思う人もいるかもしれませんが、そんなわけはありません。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダーというサイトを使うことで、広告を簡単に入手できるんです!

ASPには、多くの企業が紹介してほしい商品やサービスの広告を掲載しています。

そこから紹介したい商品やサービスの広告を入手して、自分のブログで紹介することで広告収入を得ることができます。

 

今ではかなり多くのASPがあるのですが、僕が実際に使ってきて「ブログ初心者はこれだけは絶対登録してほしい!」というおすすめのASPが5つあるので紹介したいと思います!

こばりょー
すべて無料で登録できるので、ぜひこの機会に登録しちゃってくださいね〜!

 

おすすめASP①:A8.net



まず、絶対に外せないASPがA8.netです。

ASP界の最大手で、最も掲載されている広告の数が多いです。

これだけで欲しい広告はほとんどあるんじゃないかなぁ…。

「あれこれ登録したくない!」って人はとりあえず、A8.netだけでも登録しておきましょう。

 

おすすめASP②:もしもアフィリエイト

続いて、もしもアフィリエイトです。

これは、僕が好んでよく使っているASPなのですが、それには理由があります。

もしもしアフィリエイトはW報酬制度という制度があって、通常の報酬に10%上乗せされた報酬を得ることができるんです。

これってめちゃくちゃ嬉しい制度じゃないですか?

10万円のアフィリエイト収入が発生したとしたら、ボーナス10%上乗せで11万円の報酬を得ることができるんです。

広告の数もA8.netほどではないですが、かなりの数があります。

たまに、A8.netよりも同じ商品でも広告単価が高いものがあるので、一緒に登録しておいて損はないです。

 

おすすめASP③:バリューコマース

3つ目に登録して欲しいのがバリューコマースです。

これはサブ的な立ち位置で僕が使っているのですが、A8.net、もしもアフィリエイトの2つにない広告がたまに掲載されています。

「この広告ないかな〜」と思って、メインの2つにないときにバリューコマースを覗いてみると、たまにあるんですよね。

基本的には最初の2つだけで十分なのですが、登録しておけば、いざという時に役に立つかもしれません。

 

おすすめASP④:afb(アフィビー)

カンファレンスバナー

次に紹介したいのが、afb(アフィビー)です。

こちらも、僕の使い方としてはサブ的な立ち位置で使っています。

「A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースのどれにもない…!」なんて時の最後の関門的な存在です。

僕はサブ的な立ち位置で利用していますが、利用者満足度がNo.1に選ばれた実績もあります。

 

おすすめASP⑤:Link-A(リンクエー)

最後に紹介したいのが、Link-A(リンクエー)です。

意外と登録していない人が多いのですが、珍しい案件があったり、サポートが充実しているので、初心者にはぜひ登録してほしいASPです。

何か気になることがあったら、チャットですぎに聞くことができて、営業時間内なら1分以内に返ってくるという…!

わからないことの多い初心者には優しいASPです。

また、アフィリエイター、ブロガーの交流会・勉強会も定期的に開かれているので、登録しておいて、そういったイベントに参加するも情報収集の1つとしてアリではないでしょうか?

 

ASPは複数登録する必要があるのか?

ASPを複数紹介してきましたが、ここでこんな疑問を持つ人がいるかもしれません。

ASPって複数登録する必要があるの???

無料とはいえ、こんなに登録するのはぶっちゃけ面倒ですよね。

でも、僕は複数登録した方が良いと思っています。

理由は次の2つのことがあるからです。

  1. 広告を見つけられる可能性が上がるから
  2. 同じ商品・サービスの広告でも値段が違う場合があるから

 

①広告を見つけられる可能性が上がるから

まず、僕が複数登録している理由の1番大きい理由はこれです。

複数ASPを登録しておくことで、広告を見つけられる可能性が上がります。

「欲しい!」と思った広告でも、それがマイナーな広告でA8.netやもしもアフィリエイトにない…なんて時も、実際にバリューコマースやafbにあったこともありました。

せっかく記事を書いたのに、広告が見つからず掲載できなかったらもったいないですよね…。

そんなことにならないように複数登録しておいた方が良いでしょう!

 

それと、ASPで広告を掲載する時に「審査」があります。

この審査がA8.netやもしもアフィリエイトでなかなか通らない時に、バリューコマースやafbであっさり通過したなんてときもありました。

早く記事を公開したい時は、複数のASPで審査申請をしておくと、早く記事を公開できる場合もあるんです。

 

②同じ商品・サービスの広告でも値段が違う場合がある

次に、同じ商品・サービスの広告での値段が違う場合があるんです。

基本的にA8.netともしもアフィリエイトを見れば、広告が見つかるのですが、同じ広告でもバリューコマースやafbの方が広告単価が高い場合があります。

数百円の差がほとんどなのですが、中には数千円違う時もあります。

「たった数百円?」と思う人もいるかもしれませんが、例えば100件の申込が入った時に300円違うだけで30,000円もの差に膨らんできます。

「塵も積もれば山となる」ということわざがある通り、この小さな差は侮れないのです。

そのため、A8.netやもしもアフィリエイトで広告を発見できたとしても、バリューコマースやafbでも見た方がいいでしょう。

 

ブログをうまくマネタイズして、楽しく更新しよう!

自分の考えや経験をブログに書いて、誰かに読んでもらって、反応をもらう…これがブログの1番の醍醐味だと思います。

自分の考えや経験をシェアして、誰かに反応がもらえるって、めちゃくちゃ嬉しいんですよね!

でも、そこにプラスαでマネタイズして、お金が稼げたらさらに嬉しいと思いませんか?

自分の考えや経験を書いて、誰かにシェアして、さらにお金をもらう…そのお金でさらに自分の考えを磨いたり、新しい経験をする…このサイクルが出来上がるとめちゃくちゃ楽しくなると思います。

そのためにも、①Google Adsense、②BASEココナラ使った物販・知識の販売、③アフィリエイト広告をうまく活用していきましょう!

 

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

【ブログにおすすめ】Wordpressのテーマ「STORK」を徹底レビュー!

2017.11.03
The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。