ビジネススキルを向上させる方法【スキルアップしたい新社会人へ】




  • スキルアップしたいけど何からすればいいの?
  • ビジネススキルって何を勉強すればいいの?
  • 新社会人だから周りと差をつけたい!

社会人になると「ビジネススキル」という言葉が頻繁に聞こえてきますよね。

でも一言に「ビジネススキル」と言ってもなにを勉強したらいいかわからない人も多いかと思います。

今回はそんなあなたのためにビジネススキルとは何なのか、そしてビジネススキルを向上させる方法についてまとめていきたいと思います。

特に「スキルアップをしたい!」と思っている新社会人は周りと差をつけるために必見ですよ〜!

そもそもビジネススキルとは?

ビジネススキルは明確な定義が難しいですが、ハーバード大学のロバート・カッツ教授が次の3つに定義しています。

▼3つのビジネススキルとは?

  1. テクニカルスキル(業務遂行能力)
  2. ヒューマンスキル(対人関係能力)
  3. コンセプチュアルスキル(概念化能力)

これらのスキルを総合して「ビジネススキル」と呼ばれています。

それぞれどのようにビジネスに関わっているのか詳しくみていきましょう!

 

ビジネススキル①:テクニカルスキル(業務遂行能力)

テクニカルスキルは日本語で「業務遂行能力」と訳されています。

自分が担当する業務をする上で必要な知識や技術がこれに当たります。

PC操作スキルをはじめ、特殊な機械の操作、営業に関する知識など、業種や職業によって変わってきますが、担当する一連の業務を問題なく行う上で必要なスキルです。

 

ビジネススキル②:ヒューマンスキル(対人関係能力)

ヒューマンスキルは日本語で「対人関係能力」と訳されています。

上司や部下、顧客などの仕事で関わる人とのコミュニケーションを通じて、円滑な人間関係を築き、伝達や指示を行う能力がこれに当たります。

具体例として、社内では上司に「報告」「連絡」「相談」をする能力、チームが高パフォーマンスを発揮するための情報を提供する能力、顧客との会話で有利にもっていくための能力が挙げられます。

 

ビジネススキル③:コンセプチュアルスキル(概念化能力)

コンセプチュアルスキルは日本語で「概念化能力」と訳されています。

組織や事業の構造・状況の全体を見渡して、事の本質や現在の課題を洗い出し、課題を解決したり、新しい案を出す能力がこれに当たります。

一社員としては、あまり重要視されないスキルですが、経営者や管理職、マネジメントをする立場になると必要になってくる能力です。

 

ビジネススキルは資格をとる勉強ではない

「ビジネススキルの向上」「スキルアップ」と聞くとどうしても資格を取得しようとする人がいます。

でも必ずしも「ビジネススキルの向上=資格の取得」ではありません

資格も勉強する過程として1つの選択肢になりますが、資格を取得しても実際の仕事やビジネスに活用できないと意味がありませんよね。

資格ばかり取って満足している人がいますが、目的と手段を間違えてはいけません。

資格の取得はあくまでビジネススキルを向上させるための手段のはずです。

その真の目的はビジネススキルの向上です。

資格の取得が目的にならないように気をつけましょう!

 

【新社会人必見】ビジネススキルを向上させ、スキルアップする方法

それでは仕事を進める上で本当に使えるビジネススキルを向上させる方法についてみていきます。

もちろん普段の仕事で意識すれば他の人と差をつけることはできます。

でもビジネスにはどういったスキルがあるのかを把握した上で意識して仕事することで、他の人よりも抜きん出ることができます。

 

…とは言っても仕事をやりながらだと時間がないですよね…

そして新社会人や若手だとお金もありません…

だから高額のセミナーに参加したり、毎晩の講義に通うことも難しいですよね。

そんな人におすすめしたのが動画で学習を進めることができるグロービス学び放題です。

経営者向けのセミナーや講座を開講しているグロービスが運営している動画学習サービスです。

ビジネスマンに必須のビジネススキルが自分のペースで好きなときに学べます

カテゴリーから動画を選べるのはもちろん、ビジネスでありそうなシチュエーションから選ぶこともできます。

なにから学べばいいかわからない…

なんて人もいるかもしれませんが、カリキュラムから選択することも可能です。

料金も6ヶ月と12ヶ月から選択可能で1ヶ月あたり1,485円~1,650円しかかかりません。

▼料金プラン

  • 1ヶ月プラン:1,980円
  • 6ヶ月プラン:9,900円(1,650円/1ヶ月)
  • 12ヶ月プラン:17,820円(1,485円/1ヶ月)

1ヶ月あたり飲み会の半分以下の値段でビジネススキルが学び放題なんです!

しかも今なら10日間無料トライアルで10日間無料で利用できます。

登録も簡単にできますが、解約方法もサイト内で簡単に設定できます。

登録方法の後に解約方法も解説しているので、参考にしてください。

 

【画像付きで解説】グロービス学び放題の登録方法

1. まずはグロービス学び放題のトップページにアクセスし、真ん中のオレンジ色のボタンをクリックします。

2. 登録するメールアドレスを入力して「規約に同意して登録」をクリックします。

3. 入力したメールアドレスに本登録用のURLが送信されます。

4. 届いたメールのURLをクリックします。

5. 必要情報を入力して「内容を確認する」をクリックします。

6. 「本ページ記載内容に同意する」にチェックし、「登録してはじめる」をクリックします。

7. 「OK」をクリックします。

8. あなたの情報を入力して「次へ」をクリックします。

9. 達成目標を選択します。
※難しく考えず、興味があるものを選んでもOKです。

10. 興味のあるカリキュラムを選択します。

11. 1週間の学習時間目標を設定して、「次へ」をクリックします。

これで登録は完了です!

気になる動画を見てみましょう!

 

…ただ、動画を見てみて気に入らない場合もありますよね。

そういうときはサイト内の設定から解約もできるので、その方法も念のため解説しておきます。

 

グロービス学び放題の解約方法

1. 会員ページの右上のアイコンをクリックし、「お支払いプランの確認・変更」をクリックします。

2. メールアドレス、パスワードを入力し、チェックをつけたら「ログイン」をクリックします。

3. 「お申し込み変更」をクリックします。

4. 「自動更新停止する」をクリックします。

5. 「更新停止にあたって」から1つ選択し、「更新を停止する」をクリックします。

6. ボタンの表記が「自動更新再開する」になっていれば設定完了です!

これで解約の設定にできました。

簡単に解約もできるので、安心してグロービス学び放題を利用してみてくださいね!

 

グロービス学び放題でしっかり学んで、周りと差をつけましょう!

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。