【睡眠デザイナー愛用】睡眠時の耳栓でおすすめはこれ一択です!

【睡眠デザイナー愛用】睡眠時の耳栓でおすすめはこれ一択です!

こんにちは、睡眠デザイナーのこばりょー(@kobaryo_KobaLab)です。

 

睡眠の質を求めると、いろいろな要素が絡んできて、気をつけることがたくさんあります。

その中に「外部刺激をいかに受けないか」は大事な要素です。

どんなに日々の生活習慣、生活リズム、睡眠環境に気をつけていたとしても、何らかの外部刺激で大事な睡眠中に起こされてしまっては、睡眠の質が台無しです。

 

睡眠を阻害する外部刺激は大きく2つあります。

睡眠を阻害する2つの外部要因

どんなに深い眠りの途中でも、昼間のように明るい光が直接目に入ってきたり、大きな音が聞こえると、一気に脳が睡眠モードから覚醒モードになってしまいます。

【睡眠と光の関係】寝るときは部屋の明かりは真っ暗な方が良いのか?

2018年2月9日

 

光は、遮光カーテンを利用したり、アイマスクを利用することで防ぐことができます。

そして、音は耳栓を利用することで防ぐことができます。

でも、耳栓は自分に合わないものを利用すると、違和感があったり、最悪、睡眠の質が落ちるなんてことも可能性としてゼロではありません。

 

僕も耳栓を使っているのですが、かなり多くの耳栓を今まで試してきました。

その中でも、僕が「これだ!」と思い、ずっと愛用している耳栓があります。

今回は、睡眠デザイナーとしても活動している僕が実際に使っていて、耳栓難民のすべての人におすすめしたい耳栓を紹介します。

ちなみに、どんな人にも合う耳栓で、しかも安価で、遮音性もばっちりなので非の打ち所がありません。

睡眠デザイナーが愛用するシリコン耳栓「Mack's Pillow」

もったいぶる必要もないので、まずは僕の愛用している耳栓を紹介します。

それがMack's Pillowです。

 

あれ…?耳栓の形じゃない…?

そう思った人は鋭いですね!

普通の耳栓って、細長くて耳に入れやすい形になっているのですが、Mack's Pillowは丸い形をしています。

Mack's Pillow

実はシリコン製のため、その人の耳に合わせて形が変形するんです。

Mack's Pillowはシリコン製で自在に変形できる

そのため、どんな人の耳にもフィットします。

まるでオーダーメイドの耳栓をその場ですぐ作れるような装着感です。

 

しかも、耳に差し込むというよりは、耳の穴を塞ぐように装着するので、耳栓が苦手な人にもおすすめです。

水泳時にも使えるように作られているので、密閉感もすごいですし、これなら騒音も気になりません。

 

ただ、値段が高いとさすがに購入する気になりませんよね。

そこも安心してください。Mack's Pillowは6組入で800円ほどで購入することができます。

僕はだいたい1組を2ヶ月ほど使っているので、年間コストがこの800円ほどで済んでしまいます。

これだけ手軽に安価で睡眠の質が改善できるのだから、使わない理由がないですよね。

 

この耳栓を使ってからは、夜間の音が気にならないばかりか、朝の目覚ましに気づかないことも…(笑)

ただ、目覚ましの音を大きくすれば聞こえるほどの密閉感なので、寝坊する心配もありません。

僕はiPhoneの目覚ましを最小にすると聞こえないくらいなので、少し目覚ましの音を大きくしています。

音はどれくらい睡眠に影響するのか?

さて、おすすめの耳栓を紹介しましたが、実際どれくらい騒音が睡眠に影響しているのか知っているでしょうか?

ある研究によると、少しの騒音でも睡眠中の脳波に影響があったとの研究も出ています。

騒音の睡眠妨害を脳波等を使って証明してきたが、音を聞かせないで眠らせた場合に比べると、道路騒音や工場騒音40dB(A)でも脳波で判定した睡眠深度が浅くなる。
騒音の睡眠に及ぼす影響 より

 

都心に住んでいると、車やトラックの通りが多いので、常に音が聞こえているような状態なことも少なくありません。

また、田舎でも車が通ったり、ちょっとヤンチャな人が騒いでいたりしますよね。

そんな騒音を防ぐためには、耳栓の利用がとても効果的になってきます。

 

自覚がなくても、睡眠の質に影響している場合もあるので、睡眠の質を求めている人は耳栓を必ず使いましょう。

耳栓で質の高い睡眠を目指そう

睡眠の質はいろいろな要素が絡んできます。

日々の生活習慣、生活リズム、睡眠環境、体調など…とてもデリケートなのが睡眠です。

そんな中でも睡眠環境を整えるのは、最もストレスが少なく、効果が出やすい対策です。

 

マットレスや枕、温度や湿度を整えるのと同時に光や音にも気を遣ってみてください。

すぐに効果が実感できるはずです。

【口コミ・評判】モットンのマットレスを腰痛持ちにおすすめする理由

2018年2月10日

「どの枕を使っても合わない…」という人におすすめしたい枕はこれ!

2018年10月10日

 

多くの耳栓が発売され、僕もいろいろと試してきましたが、このMack's Pillowが使用感、コスト的にも非の打ち所がありません

ぜひ音の対策はMack's Pillowを使ってみてください。

 

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(27歳)。 のんびり生きるために睡眠の知識 / 資産運用・投資の考え方 / 若者の働き方・生き方について発信してます。 のんびり過ごすのが好きすぎて、のんびり生きることに決めました。 35歳でサイドFIRE、48歳でFIREする予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(27歳)。 のんびり生きるために睡眠の知識 / 資産運用・投資の考え方 / 若者の働き方・生き方について発信してます。 のんびり過ごすのが好きすぎて、のんびり生きることに決めました。 35歳でサイドFIRE、48歳でFIREする予定。