これからの時代に「睡眠」が重要かつ必須スキルになってくる理由

こんにちは、睡眠デザイナーのこばりょー(@kobaryo_KobaLab)です。

 

睡眠にどハマりしていて、睡眠コンサルタントの資格まで取ってしまった僕ですが、睡眠の知識を深めていくほど思うことがあります。

それは、これからの時代、確実に「睡眠」が重要になってくるし、必須スキルになってくるな、ということ。

睡眠が重要だということは、なんとなく理解できている人も多いと思います。

でも、それだけではなく、必須スキルと呼ばれるまでになってくるのではないかと僕は感じています。

 

歴史から見る人々の睡眠時間の変化

まず、世界の変化に伴って人々の睡眠時間がどう変化してきたのかについて書いていきます。

ポイントは「産業革命」です。

僕たちがどうして睡眠を疎かにするようになったのかがこれでわかります。

 

①産業革命以前の人々の睡眠時間

産業革命以前、人々は太陽の動きで自分たちの生活を決めていました。

この時までは、多くの人が太陽が昇ると共に活動を始め、太陽が沈むと共に活動をやめて眠りにつく準備をしていました。

まだ夜の明かりも少ないからこそ、最も人間らしく、自然なリズムの生活ができていました。

この時の人々の平均睡眠時間は9時間以上だったと言われています。

 

②産業革命後の人々の睡眠時間

産業革命後の人々は、人間らしさを失っていきます。

産業革命により、多くの仕事が生み出されましたが、同時に長時間労働が蔓延していきます。

夜遅くまで働く人々は、人間らしい自然なリズムの生活を失っていきました。

確かに産業革命で人々の生活は豊かになったかもしれません。

でも、最も大事な人間らしい自然なリズムの生活を失ってしまったのです。

当たり前のように6時間前後の睡眠で身体を酷使する人が増えていきました。

 

③これからの睡眠は…?

僕たちは現代、まだ産業革命で失った人間らしい自然な睡眠を取り戻せていません。

若者の間でも、ビジネスの世界でもなぜか「寝不足」であることを評価する風習が残っています。

では、これからもこのままの現状が続いていくのか?

僕はそう思いません。

どこかで睡眠が見直され、睡眠が重要なスキルとされるタイミングがくるのではないでしょうか。

 

AIの登場でルーティンワークは排除される

僕たちは、ITが発展した今でも退屈なルーティンワークに囲まれています。

そんなルーティンワークは、確かに睡眠時間が足りていない、パフォーマンスの低い状態でもこなすことができるかもしれません。

時間をかけて、大量のルーティンワークをこなしてしまえば、いつか終わるでしょう。

でも、そんなルーティンワークはAIの発展でどんどん排除されていきます。(二番煎じ感強い言葉ですいません)

ルーティンワークが完全に排除されて、僕たちがクリエイティブな活動に時間を多く割くようになった時こそ、睡眠が見直されるタイミングです。

 

僕たちはもっとクリエイティブなことに時間を割いていく=睡眠が重要なスキルになっていく

今までのルーティンワークから解放された僕たちは、もっともっとクリエイティブな活動に時間を費やすようになります。

パフォーマンスが低くても時間さえ費やせば終わらせることができたルーティンワークとは違い、クリエイティブな活動は高いパフォーマンスと創造性が必要になります

そうなってくると重要になってくるのが睡眠スキルではないでしょうか?

 

睡眠が十分でないと、低いパフォーマンスのまま過ごすことになります。

頭も常にぼーっとして、創造性とはかけ離れた状態に陥ります。

そんな状態で高いパフォーマンスと創造性を必要とするクリエイティブな活動を行うことができません。

質の高い睡眠をとれ、高いパフォーマンスを保つこと自体が重要なスキルとして認識されていきます。

そんな遠くない未来のために、今すぐにでも産業革命の古い産物から解放されて、「睡眠」というスキルを身につける必要があります。

 

もしかしたら、ここまで読んでこう思う人もいるかもしれません。

「私は少ない時間で十分に高いパフォーマンスを保つことができる」

今までもそれで十分成果が出せてきたからそう思うのかもしれませんね。

でも、それはただ単に、あなたが自分の状態を把握できないほど深刻な状態にあるだけかもしれません。

睡眠不足が常習化すると、人は自分の状態をモニタリングする能力が著しく欠如します。

本当は体が悲鳴を上げ、本来のパフォーマンスが出せていないのに、そんなことに気づきもしないのです。

 

今すぐ、クリエイティブな活動に備えて睡眠スキルも磨いていきましょう。

僕もそのお手伝いができたらと思います。

睡眠の本20冊以上読んでわかった!現代人に絶対必要な睡眠の教養

2018.01.20

 

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。