時間・お金、すべてにおいて”余裕”を持つことでチャンスを掴む




どうも、ブロガーのこばりょー(@kobaryo_KobaLab)です。

 

あなたは生活の中で「余裕」を持っていますか?

人生において、大きく分けて2つの余裕があると思います。

 

  • 時間的余裕
  • 金銭的余裕

 

もちろん、この2つの余裕が欲しいと、あなたは思っているはず。

でも、なかなか余裕を持てていないのではないでしょうか?

実は、この2つの余裕を常に持つことがチャンスを掴むことに繋がるんです。

もっと言うと、この2つがないとチャンスを掴むことができません。

 

人生において、時間的余裕、金銭的余裕を持ち続けることが大事になってきます。

余裕のあるところに、新しいものが入ってくるんです。

 

人は「余裕」がなくなると新しいことを何も始められなくなる

人は余裕がなくなると新しいことを何も始められなくなります。

残業で夜遅くまで働いている時に、何か新しいことを始めようと思う人は少ないでしょう。

普通に生活するだけでお金がギリギリの時に、お金をかけて何か新しいことを始めようと思う人も少ないでしょう。

時間的にも、金銭的にも「余裕」がないと、新しいことを始めるための余白を作ることができないんです。

 

これが人生にとって、めちゃくちゃ機会損失につながっています。

本当は、これからの人生を考えると何か新しい方法を試さないといけないのに、残業に追われて、試す時間がない…。

本当は、お金をかけてでも新しいことを学ぶべきなのに、生活費でいっぱいいっぱいで、学べない…。

そうなったら最悪です。

そうならないためにも常に「余裕」を持ち続けましょう。

 

僕も、時間的余裕、金銭的余裕を意識し始めてから、こうやってブログを始めることもできましたし、最近では金銭的余裕を作っていたおかげで仮想通貨投資もスムーズに始めることができました。

 

「余裕」は工夫次第で作り出せる

そんなこと言っても、余裕なんて作れない…

こう思っている人がいるかもしれません。

ただ、そんなのは相当過酷な環境にいない限りはありえません。(ブラック企業などにいる人は、早急に転職でもしましょう…)

工夫次第でどうにかなるものです。

僕は会社員をしながら、うまく時間的余裕と金銭的余裕を作り出せているので、その考え方を紹介していきたいと思います。

 

①時間的余裕

まずは時間的余裕です。

時間的余裕は大きく2つの工夫で作り出すことができます。

  1. 残業を減らして自分の時間を確保する
  2. スキマ時間を有効活用する

この2つだけです。

 

まず、残業をしてしまっている人は、定時で上がる工夫をしましょう。

意外と意識してみると、その日に絶対やらなきゃいけない仕事じゃないのに残業していたりします。

あとは業務で本当に必要なものを常に意識して仕事をしていれば、無駄な仕事をやらなくて済みます。

 

次にスキマ時間をうまく活用しましょう。

僕はほとんどのことをスマホでできるようにしています。

記事の執筆、読書、アイデアのメモなどなど…スマホで完結できることを増やしていくと、移動時間もうまく活用できるようになります。

基本的に移動時間は読書の時間と決めているので、読みたい本は常に電子書籍で持ち歩くようにしています。

そうしていれば、「あの本読みたいのに、読む時間がない…」なんて状況に陥ることはありません。

 

②金銭的余裕

続いて、金銭的余裕です。

これは、とにかく固定費を抑えることが大切になってきます。

  • 家賃、光熱費などをシェアハウスなどして抑える
  • 保険を見直す

1年で80万円の生命保険料を払った僕がデメリットを語ろうと思う

2017.08.02

などが結構有効になってくると思います。

細かいお金も大事なのですが、とにかく固定費をまず見直すことを意識してみてくださいね。

 

「固定費を抑えたはずなのに、金銭的余裕ができない…」なんて人はこちらの記事をどうぞ。

お金を節約できない人が見落としているたった1つの考え方

2017.07.12

 

常に人生において「余裕」を持ち続ける

今回は、時間的余裕と金銭的余裕にフォーカスしました。

しかし、人生において、どんなことも余裕を持つことが大切です。

人間関係、家の中の物、スマホやPCのデータ…などなど

何でもいいのですが、常に余裕を持っていないと、新しいものが入ってくる余地がなくなってしまいます。

もしかしたら、最近新しいことを始めれていないと感じる人は、どこかに余裕がないかもしれません。

何かモヤモヤしていて、新しいことに挑戦できていない人は、「余裕」が確保されているか確認するようにしましょう。

それが、人生のチャンスを掴むキッカケになるはずです。

 

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。