最近の僕は変わってしまったと思っていた。でも、僕は何も変わっていなかった。




 

お前は何も変わってないじゃん!

 

小さい頃に本当に仲の良かった友人にこう言われた。

ワケあって、ずっと会えてなかったけど、久しぶりに再開してこう言われた。

 

こいつとは本当に仲が良かった。

本心を言える人がほとんどいなかった小さい頃の僕だけど、こいつだけとはお互いの本心を話せていた気がする。

そんな友人に言われた、この一言。

なんだか思うことがあったから、ブログに残しておこうと思う。

 

本当の自分を隠し続けた人生だった

僕の人生は本当の自分を隠し続けた人生だった。

なんとなく流されて人生を選択してきた。

そんな人生だけど、特別不幸になるわけでもなく「まぁこれでいっか」と思って生きてきた。

 

そのせいか、僕は周りからよくこんなことを言われていた気がする。

 

「まじめだね」

「優等生っぽい」

 

今思えば、そんな言葉に乗せられて、僕はそんな周りが思う僕になろうとしていたのだろう。

 

自分で選択することを始めた僕

そんな流され続けてきた僕だけど、最近は少し変わったと思っていた。

周りの声や期待を無視して、僕は自分で選択することを始めた。

 

ブログも書いているし、

ネット上で発信を始めてみたり、

好きなことをとことん追求してみたり、

自由な生き方を追求してみたり、

 

そんな自分の声に正直になって動き始めた。

 

そんな僕を見て、多くの人にかけられた言葉がある。

 

お前は変わったな。

 

そうか。

僕は変わったのか。

今までの周りの声や期待を無視して、自分の声に正直なったから、その自覚はあった。

でも、どこか釈然としない僕もいた。

 

僕は何も変わっていなかった

変わったと思っていた僕だけど、実は何も変わっていなかった。

 

お前は何も変わってないじゃん!

 

僕は、他の人と同じ言葉をかけられるかと思っていた。

「そんなこと始めてんのか〜!お前も変わったな〜!」って笑い飛ばしてくれると思っていた。

 

でも、小さい頃から僕の本心を知っていたお前だからだろう。

その反応は他の人とは違った。

僕が本当は周りの声や期待なんてどうでも良いと思っていて、本当にやりたいことや本心は別のところにある。

そんな僕ですら忘れていた小さい頃の本当の僕を覚えていてくれた。

それだけで嬉しかったし、お前にそのことを話していて良かったと思った。

 

「ああ、本当の僕に戻っただけなんだ」

 

そう思えた。

少し自分の道に悩んでいたこともあったけど、これで良いんだ。しっかりと前見て進もう。

そう思わせてくれた。

 

 

ありがとう。

また次いつ会えるかわからないけど…

 

お前は何も変わってないじゃん!

 

またその言葉をかけてもらえるように頑張るよ。

 

 

あとがき

最後まで読んでくださってありがとうございます。

古い友人に言われて思ったことをツラツラと書いてみました。

 

僕は最近少し悩んでいることもありました。

やっていることの結果もなかなか出ずに、焦っているところもありました。

「どこかで自分は無理をしているんじゃないか」

そう思っているところもありました。

でも、この友人にかけられた一言で少し救われた気がしました。

 

もしかしたら、同じように発信活動をしている人で、同じように悩んでいる人もいるかもしれません。

「こんなことしていて良いのだろうか」

「本当に結果が出るのだろうか」

「周りの言うまともな人生を歩んだ方が良いのではないか」

そう思っているかもしれません。

 

でも、生き方、働き方、人間関係に悩んで、その活動を始めている、始めようとしているなら、それが本当のあなたかもしれません。

 

自信を持って前に進んでいきましょう。

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。