【レビュー】コスパ最強のSoundPEATS(サウンドピーツ)Q12を購入!




【レビュー】コスパ最強のSoundPEATS(サウンドピーツ)Q12を購入!

こんにちは、ブロガーのこばりょー(@kobaryo_KobaLabです。

 

先日、Amazonの年に一度のサイバーマンデーというセールでずっと気になっていたSoundPEATSのワイヤレスイヤホンQ12を購入しました!

値段は3,000円ほどで、手が出しやすかったです。

使い始めて、そろそろ1ヶ月近く経ったので、その使用感についてレビューしていきたいと思います。

  • 普通のイヤホンだとコードが邪魔…
  • ワイヤレスイヤホンって、どれを買えば良いのか悩んでいる…
  • SoundPEATS Q12の音質ってどうなの?
  • SoundPEATS Q12って音が途切れたりしないの?
  • SoundPEATS Q12の充電ってどのくらい保つの?

などなど…ワイヤレスイヤホンで多くの疑問を持っている人や、普通のコードがついているイヤホンに嫌気がさしている人がいたら、ぜひ参考にしてくださいね!

 

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12はこんな人にオススメ!

まず、あれこれと使用感を書く前に、僕が1ヶ月近く使ってきて、どんな人にオススメだと思ったのかズバリまとめていきたいと思います!

ズバリ、こんな人にオススメです!

おすすめしたい人

  1. 普通のイヤホンのコードに嫌気がさしている人
  2. 音質よりも機能性を重視する人
  3. 家の中で頻繁に音楽を聴きながら移動する人
こばりょー
該当する人は要チェックですよ〜!

 

①普通のイヤホンのコードに嫌気がさしている人

まずは、普通のイヤホンのコードに嫌気がさしている人にはオススメです!

僕も今までワイヤレスイヤホンを使っていなかったので、あまり気にしてなかったんですけど、普通のイヤホンのコードってめちゃくちゃ邪魔だったんですよね…。

あんなに長いコードが自分の身体の前をプラプラしてたら、そりゃあ邪魔ですよね…。

それに電車とかで、他の人の荷物とかにコードが引っかかって、耳から外れたり、断線する原因になります。

それで何度も買い換えたり…なんてめちゃくちゃ無駄なことしてました(笑)

もう、普通のイヤホンには戻れません。

 

②音質よりも機能性を重視する人

このSoundPEATSのQ12は、ワイヤレスイヤホンの中では、かなりの高音質の規格を採用しているようです。

ただ、僕は普段から音質にはあまり拘りがなく、「聞ければ良いかな〜」くらいに思っているので、どのくらい優れているのかわかりません…。

そこで、音楽関係の友人に実際に使ってみてもらって感想をもらいました!

うーん、ぶっちゃけ、悪くはないけど、良くはないよね。

俺の場合は、もっと良いやつ使うかな。

by 某10年来の友人

…みたいです(笑)

なので、音質にめちゃくちゃ拘る人は、別のイヤホンを探してみると良いかもしれません!

僕みたいな、音質にあまり拘りのない人はこれで十分です。

 

③家の中で頻繁に音楽を聴きながら移動する人

家の中で何か作業したり、家事をしながら音楽聴く人って意外と多いと思います。

普通のイヤホンだと繋いでる端末も持ち歩かないといけないですし、コードも邪魔だったりするんですよね…。

そんな時、ワイヤレスイヤホンだと、コードも邪魔にならないですし、端末も家の中くらいなら持ち歩かなくても聴くことができます!

これが意外と便利で、例えばiPhoneで音楽聴く人もいるかと思うんですけど、充電しながら、どこでも音楽が聞けるんですよね。

ただ、1つだけ注意してほしいのが、電子レンジなどの電波を妨害するものを使用すると、さすがに音が乱れます。

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12を徹底レビュー!

それでは、SoundPEATSのQ12を徹底レビューしていきたいと思います。

こばりょー
購入する際に気になっていることがある人は参考にしてくださいね〜!

 

僕が購入して1番良かったと思っている点

まず、僕が購入して1番良かったと思っている点についてです。

何と言っても、邪魔なコードがないことです。

普通のイヤホンだと本当にコードが邪魔なんですよね。

電車の中や荷物が多いときって、あのコードがめちゃくちゃ邪魔なんです。

あと、僕はiPhoneで音楽を聴いているのですが、イヤホン端子を繋ぐと、iPhoneいじる時とか、ポケットから出すときにめちゃくちゃ邪魔なんですよね…。

それがなくなったのが、1番買って良かったなぁと思っています。

 

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12の音質は?

まずは、音質についてです。

すでに前述していますが、音楽の音質にとことん拘りのある人には少し物足りないかもしれません

しかし、aptX高音質コーデックという規格を採用していて、高音質であるだけでなく、ワイヤレスイヤホンで問題になる音の遅延なども最小限に抑えられているそうです。

実際、僕は使っていて音質が悪いと感じたことはありませんし、音の遅延も発生していません。

そのため、音質の面は普段使いには全く問題はないと思います。

 

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12は音が途切れたりしないの?

普通のイヤホンを使用している人は、音の途切れについて心配になるかもしれません。

僕もずっと普通のイヤホンを使用していたので、この面が少し心配でした。

しかし、人混みや電車の中にいても、音が途切れたことはありません

ただ、電子レンジなどを使用している近くだと、さすがに音は途切れました。

それ以外では、音が途切れたことはないので、心配ないかと思います。

 

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12の充電はどれくらい保つの?

続いて、ワイヤレスイヤホンの充電についてです。

ワイヤレスイヤホンなので、もちろんバッテリーで動いています。

商品の説明では、フル充電すると、6時間保つそうです。

僕は1時間弱の通勤時に主に使用していて、家でも少し利用するので、だいたい2日に1回くらい充電するペースです。

「いつなくなるか不安…」という人もいるかもしれませんが、なんとiOS端末(iPhone、iPad、iPodなど)なら、Bluetoothで接続した時に、上部に充電マークが表示されて、あとどれくらい残っているのか一目で確認することができます

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12の充電表示

使用していると、このメーターが減ってくるので、充電のタイミングはわかりやすいかと思います。

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12は耳元だけで操作可能

最後に、耳元にあるボタンなどの機能についてです。

これについては以下の説明画像を見てもらえると一目瞭然です。

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12は耳元だけで操作可能

耳元のボタンだけで再生・一時停止、音量調整やスキップができてしまうので、いちいち端末を取り出して操作する必要がありません。

それと、マイクもついているので、音楽を聴いている時に電話が掛かってきた時にもハンズフリーで対応することができます。

これがめちゃくちゃ便利で、移動中や作業中も手を開けたまま通話することができるので、重宝している機能です。

 

ちなみに、地味に僕が「便利だなぁ〜」と思っている機能がイヤホン部分の磁石です。

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12の磁石が便利

基本的に首に掛けて使用しているのですが、使っていない時は磁石を胸元で付けることができます。

首から落ちることもないので使わない時は、ぶら下げておけば、いちいちカバンにしまう必要もありません。

 

SoundPEATS(サウンドピーツ)Q12のまとめ

最後に、SoundPEATSのQ12についてまとめていきたいと思います。

SoundPEATSのQ12まとめ

  • 普通のイヤホンにある邪魔なコードがない
  • 音質はそこまで拘りのない人には十分
  • 端末を持ち歩かなくて良いので、家の中でも使いやすい
  • 音の途切れはほとんど発生しない(電子レンジ使った時くらい)
  • フル充電で6時間ほど保つ(iOS端末ならバッテリー表記あり!)
  • 耳元だけでほぼ操作でき、ハンズフリーで通話も可能
  • イヤホン部分の磁石が地味に便利

正直、3,000円ほどの値段でこれだけの性能・機能がついているのは驚きです。

これからも重宝していきたいと思います。

気になっている人は、ぜひ使用してみてくださいね!

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。