SugruでイってしまったiPhoneの充電コードを修理してみた!




どうも、ブロガーのこばりょー(@kobaryo_KobaLabです。

 

現代人の命と言っても過言ではないスマートフォン

 

そんなスマホを動かすもの。そう、充電です。

 

今やめちゃくちゃ賢くなって、僕らの生活を豊かにしてくれていますが、さすがの彼らも充電がないと使い物になりません。

ただのよくわからない箱に成り下がってしまいます。

 

そんな充電に必要なのが、充電コードです、

まさに彼らの生命線。

こいつがないと、彼らは力が出ません。

まさに顔が濡れたアンパンマンです。

 

今回は、そんな彼らを救うであろうSugruの紹介です!

 

僕の充電コードがイっちゃった…

そんな生命線の充電コードなんですが…

 

 

 

僕の充電コードがね…

 

 

 

 

 

 

イっちゃったんです。

正確にはまだ充電はできたんで、イきかけてたんです

 

こばりょー
大丈夫かい?
充電コード
大丈夫なわけねーだろ早く直せ。なんでこんなになるまでほっといたんだよ。
こばりょー
(心配したのに口が悪いな…)わかった。すぐに直すよ。

 

Sugruで修理してみた

ほんとは買い換えてもよかったんですけど、電源コードが「早く直せ」と言ってきたので、修理することにしました。

 

そこで登場するのが…Sugru!!!

 

「スグル」って読みます。

なんか優秀そうな名前…。

 

Sugruとは?

さて、急に優等生みたいな名前のヤツが出てきましたね。

Sugru君について紹介したいと思います。

 

…とは言ったものの、まずはこちらの動画を見てください。

はい。もう凄さはわかりましたね。(強引)

文章で書くよりも何倍もわかりやすいと思います。

少し特徴を補足しておくと…

・素手で形成する使い易いシリコンゴム

・パックから出してから形状を作ることができる時間は約30分。その後約24時間で硬化する。 

・アルミ、鉄、セラミック、ガラス、木、アクリル、ABSなど、いろいな素材に引っ付けられる。 

・一旦固まると天候(濡れ、乾き、暑さ、寒さ)や、日光、海水等による劣化が少なく、 固まった状態は、シリコンの手触りで曲げてもひび割れの心配もほとんどない。 摂氏-50度から180度まで耐久できる。 

・一旦固まったあとでも、引っ付けた素材から取り除くことが可能。 

優秀なのは名前だけじゃないんです。

 

こばりょー
スグル君は優秀なんだね!
Sugru君
僕の辞書に不可能の文字はない。
こばりょー
(…ちょっとやばいやつかもしれない。)

 

実際に使ってみた!

というわけで、実際に購入しました。

今回は断線コードを直すだけだったので、こちらを購入!

 

実物がこちら!

なんだかコンドームみたいですね。

 

そして中身はこんな感じ

動画の通り、粘土みたいに形を変えられます。

触った感じは、少し硬い粘土みたいな感じです。

先ほどの特徴でもありましたが、袋を開けてから30分ほどしか形を自由に変えられないので、扱う際は注意が必要です。

用途が決まってから袋を開けましょう。

 

 

そして、実際に断線箇所に巻いてみました。

こ、これでいいのかな…?

実際に巻いてみると、しっかり補強されているし、30分もすると固まってベタつきもなくなりました。

 

こばりょー
気分はどうだい?
電源コード
なかなか良い…。やるじゃねぇか。
こばりょー
それはよかった!(あんなに口の悪かったヤツがご満悦だ…)

 

余った素材でおまけ

断線した電源コードを修理するだけだと、半分以上余っちゃいました。

動画で見てもらったように、様々な使い方できるので、僕も余った材料で作ってみました!

 

それがこちら!

名付けて「充電コードかけられるやーつ」

見た目が地味とかやめてね。

しんぷる いず ざ べすと。

 

充電コードを実際にかけるとこんな感じです。

今まで電源コードは床にポーイしてたので、これで電源周りが少しはスッキリしました!

皆さんも散らかってる電源コードありませんか?

Sugruがあれば壁にかけられるようになってスッキリですよ!

 

ぱっと見、強度が心配になる人もいるかもしれませんが、デコピン10回くらいしてもビクともしなかったので安心してください

(なんでデコピン?という疑問は受け付けておりません。)

 

ちなみに、ほとんどの素材につけることができて、いつでも剥がせるので借家の壁とかにもつけられます

 

まとめ

僕が買って、使ってみた特徴をまとめておきます。

・簡単に扱える(手でこねるだけ)

・創造力次第で用途は無限大

・強度も申し分なし

もちろん、生活を便利にするために使うのも良いのですが、子供のおもちゃとかにしても面白いかもしれませんね〜。

紙粘土とかだと壊れやすいけど、これだけ子供が作った後に存分に遊んでも壊れないはずです

 

最近ブームのDIYなんかでも創造力次第でいくらでも使いようがありますよね〜!

 

考えてくるだけでワクワクしてきませんか?

 

ぜひ、遊んでも良し、僕みたいに何かの修理に使うのも良しのSugruを使ってみてください。

(黒以外の色はリンク先より選択できます。)

そして、お得なバリューパックもあります。

たくさん遊ぶ人・使いたい人はこちらがオススメです!

 

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。