wordpress(ワードプレス)で記事直下の『共有』と『関連』を消す方法




どうも、こばりょー(@kobaryo_KobaLab)です。

 

wordpressでブログを開設して早2ヶ月…。

いや〜、少しずつ読んでくれる人がいて嬉しい限りなのですが、後回しにしていることが1つだけありました

 

実は記事直下にずっと謎の『共有』と『関連』か表示されていたんですね。

こいつらです。

こばりょー
てめぇら…いつからそこにいやがる…。誰が許可した…!

ずっとこう思ってたんですが、こいつらがなかなかの強敵で何度か挫折してたんですよ。

でも、さすがに消したいなと思って本気を出してみたら、意外と簡単に消せたのでみなさんに共有しておきたいと思います。

 

まぁ、消せたときは「なんでもっと早く消さなかったんだろう…」と後悔したんですけど、こういう設定系って面倒なんですよね。

初心者ブロガーの方とかで結構これ出ちゃってる人がいるので、これを機に消しちゃってくださいね!

 

記事直下に『共有』と『関連』が出ていることのデメリット

もしかしたら、こんなことを思ってる人がいるかもしれません。

 

あなた
え?別にこれ出てても良くない?

 

ばかやろう!!!

これが出てることで3つのデメリットがあるんですよ…。

まずはこいつが出ていることのデメリットをお伝えしたいと思います。

「さっさと消し方教えろ!」って人は読み飛ばしてくださいね。

 

①アドセンス広告が『共有』『関連』の下にきてしまう

このデメリットは僕も使っているwordpressのテーマ「STORK」だけかもしれません。

「STORK」のウィジェットで記事下にアドセンス広告を貼っていると、その広告が『共有』『関連』の下にきてしまうんですね。

画像を見てもらえればわかるのですが、「最後の文章→『共有』『関連』→アドセンス広告」の順番で表示されていることがわかります。

これの何が悪いかと言うと、記事下のアドセンス広告のクリック率が著しく低下します

 

基本的にアドセンス広告の配置の中でも記事下って、かなりクリック率が高いと言われています。

なぜかと言うと、読者は「情報」を求めて記事を読みます。

記事を読み終わって「情報」を入手したことで読者は満足してくれますよね。

「情報」を入手して、何らかの悩みを解決できた読者は、その状態で記事下に自分が気になる広告が貼ってあるとクリックしてくれる可能性が高いと思いませんか?

だから、基本的にまだ悩みが解決できていないとき(記事上とか記事中)に広告があっても、クリックされる可能性はあまり高くないんです。(誤クリックはあるけど)

 

それだけクリックされる可能性の高い記事下の広告が『共有』や『関連』に邪魔をされて、読者の目に止まらないのはめちゃくちゃ機会損失になるんですよ。

ブログで収益化を目指している人は、絶対消した方がいいです。

 

②目次を使っていると「h3」として認識される

実はこれ、僕が最近気づいて「一刻も早く消したい…」と思うきっかけになったデメリットです

 

何らかのプラグインで最初の「h2」タグの前に目次を表示させている人は多いと思います。

僕は「Table of Contents Plus」というプラグインを使っているのですが、それだと目次にバッチリ『共有』『情報』が表示されるんですよ…。

この何が悪いかというと、SEO的にもあまりよろしくないし、何よりも目次の見た目が悪くなりますよね…。

 

僕の場合、これを見つけた瞬間「早く消さねば…」という思いがひしひしと込み上がってきたくらいです。

 

③何より見た目がダサい

最後に1番言いたいのはこれです。

いつの間にか表示されていたくせに、こいつらめちゃくちゃ見た目ダサくないですか?(笑)

 

なんか、『共有』と『関連』の上に変な点線入ってるし…。

アイコンもなんかダサいし…。

『関連』の記事にアイキャッチ画像も出てないから、1ミリもクリックする気起きないし…。

 

とにかくダサいんですよ。

一刻も早く消してしまいしょう。

 

記事直下の『共有』『関連』を消す方法!

それでは、記事下の『共有』『関連』を消す方法を見ていきたいと思います!

 

記事下の『共有』を消す方法

まずは『共有』を消していきましょう。

こいつの解決方法はめちゃくちゃシンプルでした。

 

手順はこんな感じです。

  1. wordpressの「設定」の「共有」をクリック
  2. 下の方にある「ボタン表示」の選択リストのチェックを全て外す
  3. 自分のサイトを開いて確認

 

それでは、1つずつ画像で見ていきたいと思います。

まずは、『共有』が出ている状態です。

①wordpressの「設定」の「共有」をクリック

②下の方にある「ボタン表示」の選択リストのチェックを全て外す

③自分のサイトを開いて確認

これで表示を消すことができました!

 

こばりょー
デフォルトの設定画面からの修正なので、非常にシンプルでしたね!

 

記事下の『関連』を消す方法

続いて、記事下の『関連』を消す方法です。

こいつがなかなか厄介でした…。

なんせどうして出ているのかわからない…。

 

原因を調査したところ「Jetpack」というプラグインが原因でした。

wordpressの導入記事とかで結構紹介されているプラグインなので、何となく入れている人も多いかと思います。

優秀なアクセル解析ツールなので、まさかこんな邪魔なものを表示させている原因だとはちっとも思いませんでした。

 

表示を消す手順はこんな感じになります。

  1. wordpressの管理画面の「Jetpack」の「設定」をクリック
  2. 「Traffic」をクリック
  3. 「関連投稿」の欄にある「投稿の後に関連コンテンツを表示」をOFFにする
  4. 自分のサイトを開いて確認

 

それでは、これも1つずつ画像で見ていきたいと思います。

『関連』が出ている状態はこんな感じです。

①wordpressの管理画面の「Jetpack」の「設定」をクリック

②「Traffic」をクリック

③「関連投稿」の欄にある「投稿の後に関連コンテンツを表示」をOFFにする

④自分のサイトを開いて確認

これで『関連』も消すことができました!

 

こばりょー
まさか「Jetpack」が邪魔をしていたとは…!

 

記事下の『共有』『関連』はちゃちゃっと消しちゃおう

これで問題児の『共有』『関連』は削除できたと思います。

最後にデメリット、手順をまとめていきたいと思います。

 

・記事直下に『共有』『関連』が表示されるデメリット

  1. アドセンス広告が『共有』『関連』の下にきてしまう
  2. 目次を使っていると「h3」として認識される
  3. 何よりも見た目がダサい

 

・記事直下の『共有』を削除する手順

  1. wordpressの「設定」の「共有」をクリック
  2. 下の方にある「ボタン表示」の選択リストのチェックを全て外す
  3. 自分のサイトを開いて確認

 

・記事直下の『関連』を削除する手順

  1. wordpressの管理画面の「Jetpack」の「設定」をクリック
  2. 「Traffic」をクリック
  3. 「関連投稿」の欄にある「投稿の後に関連コンテンツを表示」をOFFにする
  4. 自分のサイトを開いて確認

 

以上です!

ブログの見た目を良くして、いいブログライフを過ごしましょう!

 

それでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。