ヤるフェスで岡山に行って思った、働き方よりも生き方を考えるということ




こんにちは、こばりょー(@kobaryo_KobaLabです。

 

6/16~17に僕が所属しているヤるサロンで大規模なイベント「ヤるフェス」がありました。

岡山の山奥に30人以上が集まってキャンプして、飲んで、遊んで、歌って、踊って…そんな自由なイベントです。

サロンのメンバーがすでにレポを書いているので、今さらレポを書こうとは思っていないのですが、ちょっと思ったことがありまして。

それを思っただけに留めておくのもな〜と思ったので、こうやって筆をとりました。

 

何を思ったかと言うと「やっぱり自分の生き方を明確にするのが最優先だな〜」ということ。

前にこんな記事を書いて、今でもたまに反響があるのですが、やっぱり働き方よりも生き方をまず決めなきゃなって確信しました。

関連記事:『働き方改革』よりも『生き方改革』を今すぐにするべき理由

 

どんな生き方が自分にとって幸せか?

多くの人が「働き方」について考えることが増えたな〜って思っています。

でも、やっぱり「生き方」について考える機会って少ないんですよね。

  • 誰と過ごすのか?
  • どこに住むのか?
  • どんな生活をするのか?

「生き方」と一括りに言っても、たくさんの要素があります。

それらを1つずつ明確にしていくことが「生き方」を考えることにつながります。

「働き方」ってそのうちの1要素でしかないんですよね。

 

でも、多くの人が仕事中心だから「働き方」から考えて、その「働き方」に当てはまる「生き方」を考えてしまうんです。

本来は自分が幸せな「生き方」を考えて、それを実現するための「働き方」を考えなければいけないんです。

みんな順番が逆なんですよね。

 

僕の幸せな生き方

じゃあ、僕にとっての幸せな生き方って何だろうって考えたときにやっぱりこれなんですよね。

 

「自然豊かな田舎に引きこもって、気の合う人と面白いことを仕掛けながら、のんびり暮らしたい」

 

プロフィールにも書いています。

関連記事:睡眠デザイナー / ブロガー・こばりょーの24年間をここに詰め込んだ

 

今回、ヤるフェスで訪れた岡山県の大芦高原キャンプ場は、めちゃくちゃ山の上にあります。

そこで2日間過ごしただけなんですけど、やっぱり田舎で暮らすのは僕にとって幸福度がめちゃくちゃ高いな〜って。

生活コストを田舎で徹底的に下げて、PC1つで仕事ができて、のんびり暮らしたいって改めて実感しました。

ただ、今回のヤるフェスで新しい発見が1つありました。

それは、気の合う仲間がいるってことがめちゃくちゃ重要だということ

同じような価値観の人が集まったヤるサロンのメンバーと過ごしたからこそ、幸福度がさらに高かったんだなぁって思います。

だから、僕もただ田舎に住むだけじゃなくて、こうやって人が集まるような場所を作りたいなぁと思うのです。

誰かが足を運んでくれて、みんなでわいわいできるような場所を作りたいなぁと思うのです。

そのために、まずは自分が成長しなきゃなって思うのです。

誰かを巻き込まなきゃなって思うのです。

だから、もっともっとブログも書くし、収益も上げるし、睡眠のサービスも作っていかなきゃなと思うのです。

 

あなたの幸せはなんだろう?

なんだか僕の決意表明みたいになってしまいましたね。

ただ、僕がこの記事で伝えたいことはやっぱり自分の幸せな「生き方」について考えてほしいということ。

  • 仕事でバリバリ成果を出したい
  • タワーマンションに住みたい
  • 大好きな人と何気ない日常を過ごしたい
  • おいしいものをたくさん食べたい
  • 子供にたくさん囲まれて暮らしたい

なんでも良いんです。

正解なんてありません。

あなたの本心に聞いてあげれば良いんです。

 

ぜひ、この機会に自分の本当に幸せな「生き方」について少し考えてみてください。

そして、その「生き方」を実現するためになにか1つでも行動をしましょう。

それがきっと、幸せな人生に繋がっていくら。

 

The following two tabs change content below.
こばりょー
睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

睡眠デザイナー / ブロガー / エンジニアの複業家(25歳)。 当ブログ″Koba Lab″を運営。「人生は実験だ!」をモットーにいろいろ実験していきます。 睡眠の知識 / 若者の働き方・生き方について発信していきます。 めちゃくちゃめんどくさがり屋やで。